• 時雨ブログ

ようこそ、雨宿りのひとときへ! ゆっくりしていってね!          

『趣味は?』と聞かれて……

ブログ

皆さん、おはこんばんにちは。

雨宿時雨と申すものです。

さて、今回で2回目のブログ投稿となります。

前回は初めての投稿だったので、軽くブログの説明と自己紹介をさせていただきましたが、今回は自己紹介繋がりで少しばかり独り言を言っていこうかなと思います。

ということで、今回のお題は『趣味』についてです。

 

私の趣味と言えば、前回もお話させていただいたとおり、歌うことや歌を聴くこと、アニメを見たり、ランニングしたり、後は最近始めたばかりなので下手ではありますが、ギターを弾いたりと、自慢ではないですが、結構多趣味と言えば多趣味なのです。

 

突然ですが、皆さんには趣味ってありますか?

 

あっ、決して煽りとかそういう意味ではないですよ(汗

この手の質問、結構よくあると思うのです。例えば、面接とか初対面の人との会話とか、お見合いの時とかに世間話程度にいろいろな場面でよく聞かれますよね?

趣味の話が合えばそこで意気投合して仲良くなれたり、仲を深めることができるし、そうでなくても、相手の好きなことだから自分が興味なかった話でも話を掘り下げることも可能ですし、その結果なんとなく間を持たせることができますからね。

私なんかは、聞かれたときには「歌うことですね」とか「アニメ見てます」とか平気に答えてしまいます。

そうすると、「何の歌が好きなの?」とか「何のアニメが好きなの?」と聞き返されます。

こうして話を掘り下げることもできるわけですが、私なんかはここで詰まってしまうのです。

自己紹介の時にも言いましたが、「好きなアニメは?」と聞かれた時にすごく解答に困るのです。それはアニメに限らず、歌でもそうですし、他の趣味のついてもです。

もしかしたら、趣味があってそれについてなんとなく話せる私はいい方で、皆さんの中には趣味がない方もいるかもしれません。趣味があっても恥ずかしくて言えないという方がいるかもしれません。

そういった場合、先の例のような細かい質問が飛んできた私のように、解答に困ってしまう事があると思います。

解答に困って話が詰まると話のテンポが悪くなって、少しばかり空気が重くなるというか、気まずくなるというか、そういうことがありますよね。

そういう時の対処方って人それぞれ違いますよね。例えば、適当に『テレビを見ること』とか『寝ること』とかって作って(?)話すとか、ないならないとはっきりと言う人とか、真面目に答えを探したりとか、本当にいろいろ解答方法があると思います。

 

正直私は、

これを推しています。

 

さっきも言いましたが、話に詰まるとどうしても気まずくなってしまう事があるので、であれば何か言った方がいいと思っているのです。だからといって、適当に話を作ってしまうと、詳しい話を聞かれた時に答えられず、その後の会話の流れに支障をきたす可能性がある。であれば、ないならないできっぱり言った方がよいと思うのです。

私自身、先の例でもあった『アニメは何が好きなの?』という質問に対しては、「えー、限定するのは難しいですね。」ときっぱり言うことにしています。

すると、相手が「そうなんだ。じゃあ、あれとか見てるの?」とか「じゃあ、どんなの見てるの?」とか話を変えてきてくれることがほとんどです。

要は相手も話を詰まらすことが怖いのです。

だから、きっと『ない』と答えた時も『えっ、本当に?じゃあ、休日何してるの?』とか言って話を変えてくると思うのです。そしたら、それについて話せばいいと思うのです。

ただ、注意点として『えっ、そうなんだ。へえー。』で会話を切る人も中にはいます。そういう人は基本どんな会話でも話を『そうなんだ。へえー。』で片づけてしまう人なので、気にしないのが吉です。

 

解答方法に話がいってしまいましたが、基本的に私は趣味はなくもいい、そう思っているのです。

ただ、私はいろいろなことに興味がある、いろいろなことに挑戦してみたいと思っている、だがら、趣味が多いだけなのです。

 

趣味とは、本人が人生を楽しく生きるための一つのツールだと認識しています。

 

結局は

それに尽きると思うのです。

 

だから、趣味と呼べる趣味がなくたって生きていること自体を楽しんでいるのなら、もはや人生こそが最大の趣味ということなのではないでしょうか。

もし、趣味がなくて苦しんでいるのなら、無理に作ろうとしなくてもいいのです。

周りから『趣味がないなんて人生つまらなそう』とか『可哀そう』とか言われる筋合いなんて何一つもないのです。それを言われて無理に作ろうとして、苦しんでいるくらいなら、そんなことは今すぐやめるべきだと思うのです。

そんなのは趣味とは呼びませんから。

取り合えず今は言わせておいて、自ら『これやりたいな』、『楽しそうだな』と思えるようになったらそれに挑戦してみればいいのです。

そしたら、自ずと趣味と呼べる趣味が見つかりますから。

それまでは先も言いましたが、『ない』ときっぱり言うか、『人生が趣味です』とでも言っておけばよいのです。もしかしたらいろいろな意味で面白い人と思われるかもしれないですよ?

 

ということで、『趣味』のことについてお話してきました。

あくまで私の独り言なので、参考にしてくれとは言いません。参考にしたいのであれば光栄ですし、したくないのであればそれも正解だと思います。

因みに私自身の詳しい趣味のお話は今後していくつもりですので、興味のある方は是非今後も見に来てくれたら嬉しいです。

それではこの辺でお暇させていただきます。

さようならー。

コメント